100人に聞いたキャッシング審査落ち実態調査

キャッシングについて先生に相談

大学生のカケルくんはサークルのイベントや飲み会、彼女との 海外旅行でお金を使いすぎて日々の生活に困ってしまいました。
そこで、所属している金融系のゼミの金満(かねみつ)先生にキャッシングについて相談にいきました。

カケルくん

先生、お金を借りたいんだけど、どこの会社でお金を借りるのがおすすめですか?お金に困っていて...。

かねみつ先生

カケルくん、お金はそんなに簡単に借りることはできないよ。お金を貸してもらうには、キャッシング会社ごとの審査に通過する必要があるんだ。

カケルくん

ええっ、審査?なにもなしに貸してくれるんじゃないの?

かねみつ先生

無審査でお金を借りることが出来るのは闇金くらいだよ。闇金は法外な金利を要求して元金よりも利息のほうが 高くなるなんてことがあるから絶対に手を出したらだめだよ。

カケルくん

闇金は怖いなぁ。先生、キャッシングの審査って厳しいものなんですか。

かねみつ先生

厳しいかどうかはその人次第かな、ここにキャッシングの審査に落ちたことがある100人を対象にしたアンケートをまとめた資料があるから一緒に見てみよう。どんな人が審査に落ちてしまうかがきっとわかるよ。

年齢・年収・職業別に見た、キャッシング審査に落ちたことのある人
かねみつ先生

これがキャッシングに落ちたことがある人を年齢別に分けたグラフだよ。

カケルくん

自分は20歳だから...うわぁ一番割合が高いや。

かねみつ先生

年齢が若いってだけで審査に落ちたりはしないけど、年収が低いうちに無理な借り入れを行おうとする若い人はキャッシングの審査に落ちることがあるかな。

カケルくん

なるほどー。たしかギャンブルに負けてキャッシングを繰り返してた先輩が審査に落ちたって言ってたなぁ。

かねみつ先生

またキャッシング会社によっては未成年・『65歳以上』キャッシング禁止などキャッシングに年齢制限を設けているところもあることにも注意しないといけないね。

年収キャッシングの審査におちたことのある人
かねみつ先生

次は年齢別のグラフだね、カケルくんは年にどのくらいバイトでお金をもらってるのかい?

カケルくん

んー月に5万円くらいだから60万円くらいかな。

かねみつ先生

なるほど、年収がそのくらいなら高額の借り入れは難しいかな...

カケルくん

そうですかーとても残念です。

かねみつ先生

キャッシング会社がお金を貸してもいいって思える人は『安定した収入があって、返済能力のある人』だから、高額の借り入れがしたいときは年収の多さは大事になってくるよ。また収入が高くても、キャッシングの借入残高が多い人・他社借り入れ件数が多い人は審査に落ちる可能性が高くなるかな。

職業キャッシングの審査におちたことのある人
カケルくん

今度は職業別のグラフですね、先生。一番多いのは会社員の人だけどアルバイト・パートの人もなかなか割合が高いですね。

かねみつ先生

アルバイトやパートの人は正社員の人に比べて収入が安定しないから、収入に見合わない借入額を要求すると審査に落ちてしまうんだよ。

カケルくん

となると、収入のない専業主婦の方や無職の人も落ちるのも納得ですね。

かねみつ先生

キャッシング会社によっては、本人に収入がないと審査に落ちるところもあるけど、専業主婦の方に限っては配偶者の収入に応じてお金を借りることが出来る会社もあるんだよ。

カケルくん

へぇ~主婦の方にはうれしい制度ですね。

カケルくん

先生、キャッシング会社ごとに審査の厳しさって違うんですか。

かねみつ先生

確かにキャッシング審査の基準は各キャッシング会社で違うけど、お金を貸してもいいと思える人はどの会社も似ていると思うよ。ここに、どの金融会社の審査に落ちたかを示すグラフがあるから参考に見てみよう。

どのキャッシング会社の審査に落ちましたか。
カケルくん

今テレビCMや電車の広告で有名なプロミスが一番多いですね。銀行系のカードローンだと三菱東京UFJ銀行カードローンですか。

かねみつ先生

これはこの二社のキャッシング審査が厳しいからではなくて、高い知名度によって募集が殺到した結果でしょう。プロミスは30日間無利息サービスで消費者金融系では人気を博していて、三菱東京UFJ銀行カードローンは借り入れまでのスピード感が魅力なんだよ。

カケルくん

なるほど!借りるならプロミスかなぁ。

かねみつ先生

次のグラフはキャッシングの目的についてだね。カケルくんはしっかり見ようね

キャッシングの目的について教えてください。
カケルくん

旅行代以外は全部突然お金が必要になるときだね、遊びのためにお金を借りようとして申し訳ないです...。

かねみつ先生

きちんとお金を返せるならいいと思うよ。このようにキャッシングは緊急でお金が必要になったときの手段としてとても便利なんだよ。この他の理由には『子供の教育ローンのため(42歳男性)』なんて回答があったよ。

カケルくん

でもこの人たちはお金を借りることは出来なかったんですよね。病気や事故なんてとっても大変なのに、、キャッシング会社もひどいことをするなぁ...

かねみつ先生

キャッシングの審査に落ちてしまった人たちには審査に落ちる原因に心当たりが合ったみたいだね。次の資料を見てみよう。

キャッシングの審査に落ちた理由はなんだと思いますか。
カケルくん

最初のほうで先生がおっしゃっていた『安定した収入があって、返済能力のある人』『他社借り入れ件数の多さ』が本当に当てはまっていますね。

かねみつ先生

そうだね、お金を貸すためには、その人がお金を貸すに足る信用をもっているかということが大事になってくるからね。勤続年数だって長く働けば働くほど信頼は高まっていくということになるね。

カケルくん

信用を測るためにキャッシングの審査があるのですね。勉強になります。

かねみつ先生

また収入証明書の提出忘れ、入力ミスによる審査落ちというケースもあるのでキャッシングの審査の際は慎重に記入しましょう。最後の資料だね、キャッシングの審査に落ちた人たちに、次に利用するならどこ?っていう質問をしてみたよ。

次に利用するならどこがいいか
カケルくん

あれれ?もう利用したくないって人がとっても多いですね。

かねみつ先生

キャッシングの審査に落ちた人の声を聞くと、『自信がなくなってしまった(38歳男性)』『恥ずかしさと情けなさを感じ、今後利用できそうにありません(29歳男性)』などキャッシングの審査に落ちてしまったことが負い目のように感じられるみたいですね。

カケルくん

あなたにはお金を貸す信用がありません。って言われてる感じですもんね。

かねみつ先生

キャッシングの審査に落ちてしまった人は、自分の年収・勤務先や借り入れ情報など、自分の属性を振り返るのが良いでしょう。一度落ちてしまっても、他社では借りれる可能性はあります。

かねみつ先生

カケルくん、キャッシングの審査についてよくわかったかな?

カケルくん

はい!無審査でキャッシングしたいなんて甘い考えでした。キャッシングの審査で大事なことは、『キャッシング会社にお金を貸しても大丈夫だ』と思ってもらえるように自分の属性や借入情報を振り返ってみることなんですね。これから遊ぶお金はしっかりバイトして稼ぎたいと思います。

かねみつ先生

すばらしい心がけだね。だけど結婚や出産、事故や病気など緊急時にお金が必要なときにキャッシングはとても便利だよ。本当に必要なタイミングで審査落ちとならないでいいように考えてキャッシングを利用しましょうね。